いつか手の爪を爪切りで切ってみたい人の独り言

オタクで根暗で引きこもりな人が徒然なるままに呟いています。

隣の芝生は青く見えるだけなのか

 ずっと昔から思っていた。

 なんで自分はこんなに何にも出来ないのだろうか、と。

 でもまあ多分努力が足りないからだろうな、と。

 

 勉強も運動も、本当に思う通りに出来ない。

 授業についていけない事はなかったけれど、成績優秀なわけではなかった。

 運動に関しては、もう全然。逆上がりも一輪車も、練習しても結局出来なかった。

 歌も下手。絵も描けない。

 性格もなかなか難しい。

 顔もスタイルもいまいち。

 

 え、じゃあ、つまり私って。

 努力が出来ない、意識も低い。

 親もきっとがっかりしてた。

 こんなはずでは。

 いつも言われていた、「〇〇ちゃんは出来るのに」。

 ろくに出来ない私は、嫌い? いらない?

 

 通信簿もなくなった。

 母もいない。 

 父とも離れて暮らしている。

 

 私を直接否定する存在は、随分減ったはずなのに。

 どうしてまだ、私は私を許せないのだろう。認められないのだろう。

 

 そんな事も関係しているのだろうか。

 太る事が怖くて、仕方がない。

 身長160センチ、体重48キロ。高校時代から変わらない。細いと言われても、足が太くて短いのが気に入らない。頑張っても下半身って痩せない。拒食症にギリギリならないのは、数値が行動を止めているからだ。50キロを超えたら、間違いなく本気を出して痩せたい。

 ピザ屋のチラシにうっとりし、アイスのコーナーで立ち止まるだけ。家での飲み物は原則白湯。水筒の中身も水。

 そういえば、日焼けも怖い。

 色白だと言われるけれど、自分で何回鏡を見ても白く見えない。一年中、日焼け止めを欠かさず塗り、夏でも長袖だ。シミもそばかすも怖い。

 体臭や口臭も怖い。

 シャワーを浴びない日はない。歯磨きは必ず毎回、2度ずつ磨く。

 

 何のために私、こんな生活を何年も続けているんだろう。

 

 

 小学生の頃、母に言われた「あんたの事、気持ち悪いって言ってるよ」の言葉。

 あれは具体的に、誰が言っていた事なんだろう。クラスの誰かか、それとも母か。

 そうか、私は気持ち悪いのだ。

 気持ち悪い人間が、まっとうに生きていけるはずがない。

 多分、その辺りで諦めた、平凡だけど幸せな生き方を。

 好きな男の子がいた。けど、こんな気持ちの悪い奴に好かれたら迷惑だ。

 行きたい学校があった。けど、頑張っても多分受からない。

 やってみたい仕事があった。けど、上手く出来ないだろう。

 

 色んな事を諦めて、我慢して、ここまで来た。

 今更、好きにしていいよ、自分の事を認めてあげよう、とか。

 どうしていいのか分からない。